ニュース

2016.09.07

お客様の声4

炭素繊維強化プラスチックに対応した金型を作れるプラスチック金型メーカー、株式会社名神精工様にお会いできたことが当社の今後の未来にとって非常に明るい材料になることを確信してます。


当社が取り扱っている製品は主にエレクトロニクス機器の誤作動防止などを目的とする電磁波環境部品です。それらはコンピュータ・OA機器・AV機器・家電製品・自動車・航空機・建築物等、幅広い分野に使用されています。


そのために各分野別にさまざまなプラスティック素材、工法などに対応できるプラスチック金型のメーカーを探してました。


そして取り立てて今回重要視していた点が、「軽くて、強く、腐食しない」21世紀型の先端機能材料と云われている炭素繊維強化プラスチック(CFRP)を取扱いできることです。


当社を取り巻く環境も急速な技術革新の進展と競争環境のグローバル化や熾烈化がとどまるところを知りません。


このような歴史的な転換期においては、変化を見据えたスピーディな行動が未来を切り開いていくものと考えてました。


そのために必要なのはやはり品質の向上。さしあたっては当社製品にこの新素材(CFRP)を広い範囲で取り入れていくことが今、必要なことだと思っておりました。


当社の製品、特に精密機器に関わる分野において、プラスチックの疲労強度や耐熱性、電気伝導性、電磁遮蔽特性は特別に大事な性能です。


それらすべてにおいて炭素繊維強化プラスチックはガラス繊維強化プラスチックやアラミド繊維強化プラスチックに比べても、全てのデータで大きく上回っているとのことでした。


さらに医療機器部品も手掛けている当社としては、炭素繊維強化プラスチックはX線透過性が良いため、より鮮明な画像が得られるというのも大きなポイントです。


そのような万能なプラスティック素材に対応した金型を作れるとのことで紹介いただいたのが株式会社名神精工様です。


先にあげたような素材を扱える充実した設備、そして大手自動車会社、大手電機メーカーとのお付き合いであらゆる金型製作の実績があるとのことなのでその経験や技術に対しても安心感を持っております。


そんな名神精工様を今後の当社の発展に欠かせない存在と考えてます。

2016 / 09
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
 

人気のタグ

ページトップへもどる