2016.09.13
お客様の声5
当社のプラスチック製品を製造するうえで、前にお願いしていたプラスチック金型メーカーさんでは金型の時点で生じている問題がありました。そしてその問題を株式会社名神精工さんに解決していただいたおかげで、私たちはさらに一歩前に前進することができそうです。本当に感謝しております。
私たちの会社は、「モーター・制御・機構」の技術を、各市場にグローバルに提供しています。自動車用製品(四輪電装)を中心に、その技術を活かして、バイク用製品(二輪電装)や、ライフサポート製品、自動車用品などを手がけています。
特に最近、力を入れて開発しているのが汎用電装製品(General Use Products)です。
これは例えば夜道を明るく照らす自転車用自動ライティングシステムなどがその分野に含まれます。
当社が特に力を入れて行こうとしている分野でありますので、その製造行程においてもより高度な技術や設備を所持する工場にお願いしたいと思っています。
そして当社がこの分野の製造過程で持っていた問題が、特にプラスチック金型に関してなのですが、成形品の表面に溶融樹脂が流れた跡の模様(フローマーク)が残ってしまう現象でした。これが起きると、当社製品の中でも特に外観が品質として重要な成形品では不良品としてロスになってしまうことになっていました。
これは溶融樹脂が金型のキャビティ内を流動する途中で、金型の表面と接触する際に冷却される度合いが、樹脂先端部において差が発生することが原因だと聞いていました。
そして問題解決のためにはウエルドレス成形(ヒート&クール成形)を採用できるプラスチック金型工場が必要だという事がわかったのです。
よって何とかこの問題を解決できるプラスチック金型メーカーを探したところ、愛知県一宮市にある株式会社名神精工さんがウエルドレス成形を採用できるとのことですのでこちらにお願いしたわけです。
そしてその金型で成形された製品を見た所、かつてあったそのフローマークの問題は完全に解決していたので本当にうれしかったです。
今後とも株式会社名神精工さんとは末永くお付き合いしていきたいと思ってます。